SYOKU-YABO農園

SYOKU-YABO農園 ウェディング、イベント会場

国道134号線、逗子葉山を抜けて進むと
横須賀大楠山(おおぐすやま)の麓、
細道を抜けて広がるのは まるで秘密基地のような「SYOKU-YABO農園」。

【SYOKU-YABO】「食の野望」 楽しい「食」を世に広げる運動。
→人間にとって何よりも大事な「食」の本質を様々な角度から捉え追求し、日本全国に、そして後世に残していこうとする野望を抱いた運動です。

【SYOKU-YABOのご飯】
昼は”農園野菜定食”をお出ししています。
野菜は自家栽培(農薬、化学肥料不使用栽培)の物を使用。
季節毎の旬の野菜を、化学調味料、添加物、遺伝子組み換え食品(サラダ油等)を
使用せず調理。日本各地の伝統調味料を用いて作る料理は懐かしくもあり、
新しいアプローチの料理です。

夜は予約に応じお任せ料理をお出ししています(3,000円〜)。
人数は5名さま以上となります。
※前日までの予約をお願い

しています。

【営業時間】
昼 11:30〜15:00(LO 14:00)
夜 18:00〜21:00

【休園日】
定休日はありません。
雨天時及びイベントやウェディング開催日が休園になります。
休園の場合、必ず投稿記事をあげますのでご確認ください。

【SYOKU-YABOのイベント】
→これまで音楽イベントやアートイベントを開催してきました。
子供から大人までが一緒に楽しめる空間として、今後も数々の イベントを企てていきます。
貸切パーティー、農園ウェディング、ライブ等イベントに関してですが、随時承っております。
料金設定等詳細に関してはホームページよりお問い合わせいただくか、
以下メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

[email protected]

本日すこぶる良い天気!もちろん営業です。明日(13日)は農園ウェディングのため休園です。今日は明日の準備で早朝から草刈り、プロジェクターを投影するためのスクリーン張り等々慌ただしく動いております。明日も良い天気みたいで嬉しい限り。ウェディン...
12/06/2026

本日すこぶる良い天気!
もちろん営業です。

明日(13日)は農園ウェディングのため休園です。

今日は明日の準備で早朝から草刈り、プロジェクターを
投影するためのスクリーン張り等々
慌ただしく動いております。
明日も良い天気みたいで嬉しい限り。

ウェディングの写真はまた日曜日にでも!

今日は曇り空。営業です。先日は雨の中、毎年恒例の「コーヒー&ミュージック」を開催しました。夕方からの雨予報は見事に外れ、開催と同時にずっと雨降り。前日に張った雨避けシートも何度か補修をしながら、なんとか無事に終えることができました。こうした...
10/06/2026

今日は曇り空。営業です。

先日は雨の中、毎年恒例の「コーヒー&ミュージック」を開催しました。

夕方からの雨予報は見事に外れ、開催と同時にずっと雨降り。前日に張った雨避けシートも何度か補修をしながら、なんとか無事に終えることができました。

こうしたイベントは、主催者や裏方にとって本当に大変です。

数日前から天気予報とにらめっこをしながらシートを手配し、段取りを組み、前日は4人がかりで3時間以上かけて設営。当日も、お客様に少しでも快適に過ごしていただけるよう、机や椅子を移動しながら準備を進めます。
皆さんが想像する以上に、多くの人の労力によってイベントは成り立っています。

実は自分も昔はミュージシャンでした。
でも当時の自分は、そうした裏方の苦労にほとんど気づいていなかった気がします。出番の少し前に会場へ行き、演奏が終われば帰る。準備や片付けを手伝った記憶もほとんどありません。

今思えば、かなり勘違いしたミュージシャンだったと思います。
決して悪気があったわけではありません。でも今、自分が運営側になってみると、当時の自分は随分と想像力が足りなかったな、と感じます。

イベント終了後には、雨でヘドロ状態になった地面を掻き出して処分する作業があります。単純な作業ですが、一人でやると2時間近くかかります。腰痛持ちの自分にはなかなか堪える仕事です。
それでも皆さんに楽しんでいただけるならと思って続けています。

ただ残念だったのは、今回も持ち込みの飲食物が見受けられたことです。
SYOKUYABOの収益は飲食のみ。今回は入場料から場所代をいただいていませんし、雨対策のシート代やその他の経費もいただいていません。
それでも目の前で店のものではないビールを飲んでいる方を見かけました。
正直に言うと、かなり複雑な気持ちになります。
何日も前から準備をし、雨の中で設営をし、イベント終了後は泥だらけになりながら片付けをする。その積み重ねの上で、なんとかこの場所を維持しています。

飲食物の持ち込みをされる方は、そのことを少しでも想像したことがあるのでしょうか。
自分は「お客様は神様」だとは思っていません。
お客様からお金をいただき、私たちは食事や空間を提供する。互いに敬意を持つ対等な関係だと思っています。

だからこそ、スタッフへの失礼な態度やルール違反については見過ごすつもりはありません。
この場所は誰か一人の善意だけで維持できるものではありません。
イベントを楽しんでいただけるのは本当に嬉しいことです。でも、その楽しさが続いていくためには、最低限のルールと想像力を持っていただけたらと思います。

そんな中、とても嬉しい出来事もありました。
今回出演してくれたshyさんは、自分の出番が最後だったにもかかわらず、一番早く会場に入り、帰る時も温かい言葉を掛けてくださいました。
他の出演者の方々からも労いの言葉をいただき、本当に救われる思いでした。

イベントが終わるたびに「もう来年はやらなくてもいいかな」と思うこともあります。でも、そんな言葉を掛けてくれる人たちがいるから、また頑張ろうと思えるのです。

という事で、また来年会いましょう

今年も本当にありがとうございました。

08/06/2026

関東地方、梅雨入りしたみたいですね。
今日も休園。

個人的には週末のウェディングのため、
「仕入れ旅」に出かけます。
逗子、横須賀、横浜と走り回らなければ
です。

一度、スタッフの何人かを「仕入れ旅」に
同行させた事がありますが、一様に喜んでいました。
なんでもネットで買える昨今ですが、自ら赴かないと手
に入らないものもまだまだあるし、ネットでポチッとするより
楽しいですよね。

さて、
全然関係ありませんが、この塩知っていますか?
オーストラリア産の塩なんですが、我が家では常用しています。
無くては困る存在。
こちらは自分の知る限り、実店舗では売っていないので、
ポチッとしてみてください。
美味しくて病みつきになりますよ。

https://hokusetsuwines.com/?p=12712

07/06/2026

今日(8日)も雨天が故休園です。

今日は心地よい晴天。本日通常営業です。尚、明日土曜日は貸切営業、明後日日曜日はライブイベント開催のため、通常営業はありません。よろしくお願いいたします。6月1日、開墾17周年の記念日に、スタッフ美和子が長年描き続けてきた壁画がついに完成しま...
04/06/2026

今日は心地よい晴天。
本日通常営業です。

尚、明日土曜日は貸切営業、
明後日日曜日はライブイベント開催のため、通常営業はありません。
よろしくお願いいたします。

6月1日、開墾17周年の記念日に、
スタッフ美和子が長年描き続けてきた壁画がついに完成しました!

暑い日も、寒い日も。
誰よりも早く農園に来て、仕事が始まるまでのわずかな時間を使い、
黙々と筆を走らせるその後ろ姿を、何年も見続けてきました。
※1枚目の写真は2021年5月28日。

完成した作品はもちろん素晴らしい。
しかし、それ以上に心を打たれるのは、
一つの事を信じて積み重ねてきた時間とセンス、
決して諦めなかったその根性、そして心意気です。

開墾17周年。
営業を始めてから16年。

振り返れば、この農園は多くの人たちの力によって育てられてきました。

こんなにも素晴らしいスタッフと出会えたこと。
それが何よりの財産であり、誇りでもあります。

美和子画伯、本当にありがとう。
そして、これからもSYOKUYABO農園をよろしくね。

04/06/2026

今日は流石に台風の影響で営業は無理かな、と思ったら
想定内に被害も収まっており、営業できそうです。

曇り空、肌寒い気候なので、誰も来ないかもしれませんが、
店は開けております。

心配だった野良猫ノガー、何事も無かったかの
ように元気です。
不在の間のため大盛りにしておいた餌も綺麗に
平らげていました。
良かった良かった。

01/06/2026

6月2日(火)は雨天予報のため休園です。

本日営業!今日はすこぶる良い天気ですが、水曜日は台風が直撃との事!心配です。さて、今日は6月1日。自分にしかわからない記念日であります。一人、朝から農園のあの場所でモーニングコーヒーでも飲んでお祝いだな。おっと、ノガーの存在を忘れていた。
31/05/2026

本日営業!

今日はすこぶる良い天気ですが、水曜日は
台風が直撃との事!
心配です。

さて、今日は6月1日。
自分にしかわからない記念日であります。
一人、朝から農園のあの場所でモーニングコーヒー
でも飲んでお祝いだな。
おっと、ノガーの存在を忘れていた。

今日は涼しい日曜日、営業です!日曜日だというのに、出勤出来るスタッフが誰もいないんで、1年半も前にやめたルリコが急遽来てくれました!昨日はウェディングだったので、スタッフが6名体制。るりこの出勤の件を伝えると、みんな会いたがっていました。置...
31/05/2026

今日は涼しい日曜日、
営業です!

日曜日だというのに、出勤出来るスタッフが誰も
いないんで、1年半も前にやめたルリコが
急遽来てくれました!

昨日はウェディングだったので、スタッフが6名体制。
るりこの出勤の件を伝えると、みんな会いたがっていました。
置き手紙を残すスタッフも……
愛されていて良かったねー、るりこおばさん。

本日(30日)、農園ウェディング開催のため休園です。明日は通常営業です。よろしくお願いします。写真は親友が農園ウェディングをやった際の写真。今日もこの時のような素敵な時間が流れますように!
29/05/2026

本日(30日)、農園ウェディング開催のため休園です。
明日は通常営業です。
よろしくお願いします。

写真は親友が農園ウェディングをやった際の写真。

今日もこの時のような素敵な時間が流れますように!

住所

芦名2-1700
Yokosuka-shi, Kanagawa
240-0104

営業時間

月曜日 11:30 - 15:00
火曜日 11:30 - 15:00
水曜日 11:30 - 15:00
木曜日 11:30 - 15:00
金曜日 11:30 - 15:00
土曜日 11:30 - 15:00
日曜日 11:30 - 15:00

ウェブサイト

アラート

SYOKU-YABO農園がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

SYOKU-YABO農園にメッセージを送信:

共有する