30/11/2025
きはら呉服店創業100周年大感謝祭の二日間が無事に終了いたしました♪
まずはご来場いただいた皆様、ご関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
私自身が従事したのはたった15年ほど。
生まれて物心がついた時から家族が御商売をする姿をずっと見てきましたがそれでも42年、
あっという間でしたが42年間は長かったです。
出会ったことのない、ひいおじいちゃん(初代武一)は自転車で品物を積んで御商売をしていたと聞きました。
ひいおばあちゃんは仕立てが早く🪡✨仕事しいの人、
足腰が強く100歳まで二階の部屋で階段を昇り降りし、
101歳まで長生きしてくれました。
2代目の祖父(栄三)は車に反物をたくさん積んでよく江島に行っていました。
そこでは単車🏍️を借りてお届けしていました。
祖母は「とにかく忙しかった」とたくさんの縫い子さんにお世話になっていたと話を聞かせてくれました。
この感謝祭でも二日間とも92歳で頑張って会場に足を運んでくれ、
色んなお客様とお出会いできとても喜んでおりました。
3代目の父(秀樹)は着物を中心にギフトも始めました。
とても優しくご年配のお客様にも人気で、
送り迎えや配達などしながら今日まできはら呉服店を支えてくれています。
49歳で他界した母は宝塚が大好きでそれを楽しみに仕事を頑張っておりました。
今でも綺麗で若いままの母の姿が心に残っております。
4代目後継者の兄(朋希)や主人(淳)、そして私も加わり今では日本茶カフェのある呉服店として、新しい挑戦を始めております。
100周年は、自分のはかり知れない色んな歴史が詰まっているのだと今日まで繋いでくれた代々の家族に感謝しております。
この感謝祭も本当に多くの方のおかげで開催する事ができました。
売出のためにお力を貸していただいたスタッフの皆様はじめ、
お祝いのお花を送ってくださる方、
わざわざ会場まで足を運んでおめでとうを言ってくださる方、
何か買おうとご来場くださる方、
子どもたちの子守りを受けてくださる方、
本当に本当に多くの方の支えがあって今回の感謝祭を開催する事ができました。
このモノで溢れた生活の中それでも何かを買おうとわざわざ足を運んでくださる方々のおかげで、
御商売を続けてこられた事、地域の皆様に支えられ今日まで続けてこられたのだと改めて感じております。
改めまして、この二日間本当に多くのお客様に足をお運びいただきありがとうございました。
#きはら呉服店 #きはら屋 #創業100周年 #感謝祭 #ありがとう