04/06/2026
おはようございます🌞まっきぃです!
みなさん台風は大丈夫でしたか?🌀
昨日の佐那河内は雨が降り続き、子どものお迎えの時間には川の水量がどんどん増えてハラハラ…!
夜はおうちでお子たちとライブカメラを見守る、心配な一夜でした🍃☔
今朝、学校へ送っていく道中では、川の水が溢れた跡や山からの土砂、落ち葉などが生々しく残っていて、あちらこちらで後片付けをされている方々の姿が。
この暑さの中での作業、本当にお疲れ様です。どうか体調を崩されませんように…!
怖かった大雨ですが、我が家にはありがたい恵みも!
心配していた山の水が、今朝見たら見事に大復活!
勢いよくたくさん流れてくれていてホッと一安心しました✨
さて!そんな恵みの水にも感謝しつつ、今日のお弁当です🍱
【しそ巻きつくねバーグ】
鶏ミンチに豆腐、玉ねぎ、ごぼうを練り込んだヘルシーで食べ応えのあるハンバーグです。
爽やかな青しそで巻いて香ばしく焼き上げました~☺️
【ならえ】
徳島の郷土料理❤️
れんこん、人参、大根、油揚げ、干し椎茸などを優しく味付けしてさっぱりと仕上げました。
【豆腐チャンプル】
キャベツと木綿豆腐を塩、コショウ、しょうゆ、ごま油、そして香ばしいかつお節でシンプルに仕上げました。
【ホキと車麩の酢豚風】
淡白な白身魚のホキ、パプリカ、むき玉ねぎ、いんげん、しめじに、旨味を吸い込んだ車麩を合わせ、特製甘酢あんで絡めました。
【 プリン】
たまごと牛乳、バニラオイルに砂糖を加えた、素材の優しさが引き立つシンプルデザートです♪
明日のオススメ献立は『手作りがんも』『エビのチリソース』です!
お楽しみに~🥰
#徳島配達弁当
#徳島弁当
#徳島ランチ
#野菜たっぷり弁当