20/05/2026
先週、母が天国へ旅立ちました。
「すみれちゃん」「すみれ先生」と皆さまから親しまれ、お花とともに愛された母は、約2年半にわたる闘病生活を終えました。
今頃は痛みや苦しみからも解放され、天国を元気に走り回っていることと思います。
自然が大好きで、よく一人でドライブをしては山へ出かけていました。お花のおけいこでは、花を生ける時間よりも、生徒さんたちとのお茶の時間の方が長いこともしばしば。そのひとときも、母にとってはかけがえのない大切な時間でした。
天然エピソードも数知れず。私が綴っていた「すみれちゃん伝説」のブログを懐かしく思い出します。
本が大好きで、『赤毛のアン』の世界に憧れ、「花工房ぎんのもり」という名前を付けたのも母でした。その「ぎんのもり」の物語を、これからも私たちが引き継ぎ、紡いでいきたいと思います。
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
本来であれば皆さまにもご参列いただくべきところでしたが、家族で話し合い、葬儀は家族のみで静かに執り行いました。
また、お香典、お供え物、ご弔問につきましても、固く辞退させていただいておりますので、どうかお気遣いなさいませんようお願いいたします。
母は熱心なクリスチャンでした。今は天国で神様のもとへ帰り、安らかに過ごしていることと思います。
もしよろしければ、母のことを思い出しながら、お祈りしていただけましたら幸いです。
これまで母を支えてくださった皆さまに、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。