29/05/2026
レシピはこちら
ガーリックポテサラ&ステーキ(2人分)
①ガーリックポテサラ
◇材料
・にんにく :2片
・油 :大さじ3
・じゃがいも:中2個
・ハーフベーコン:薄切り4枚
・ゆで卵:2個
・玉ネギ又はピクルス(小粒)
玉ネギは¼個→縦薄切りにしてレンジで1分30秒加熱し水分を絞る
ピクルスは4~5粒→5mm幅の輪切り
・マヨネーズ:大さじ3~お好みの量
・塩・胡椒:適量
◇作り方
1. にんにくは2mmくらいにスライスしてつまようじで芽を取り除く。
2.苦味を抑えたい場合は、にんにくを水に浸けて30分ほど置いた後、水を切りキッチンペーパーで水分を拭き取る。
3.フライパンに油とにんにくを入れて弱火でじっくり加熱。
4.完全にきつね色になる手前で取り出して油を切る。
5.ベーコンを1cm幅にカットして、フライパンにガーリックオイルを薄く引き、弱火でカリカリに焼く
6.じゃがいもを茹でて粗めに潰す
7.じゃがいもにゆで卵を加えてフォークで粗めに潰し、ベーコン・玉ネギorピクルス・ガーリックオイル大さじ1・マヨネーズを混ぜ合わせる。
8.味見して塩・胡椒で味を整える
②ステーキ
◇材料
ステーキ肉:2枚
塩・黒こしょう 適量
サラダ油 大さじ1(スキレット用)
バター 20g
ガーリックオイル 少量(仕上げのアロゼ用)
◇作り方
① 下準備(焼く30分前)
肉を冷蔵庫から出して室温に戻す
焼く直前に塩・黒こしょうをしっかりめに振る
② 予熱
鉄・ステンレスのフライパン、スキレットは強火で2〜3分、煙がうっすら出るまで予熱し、サラダ油を入れる。
テフロンのフライパンはサラダ油を入れてから強めの中火で、油がゆらゆら動き始めるまで予熱する。
③ 焼く
・表→2〜2.5分→置いたら触らない
・裏→1.5〜2分→バターを投入してアロゼ(スプーンで肉にバターと油をかける)
※アロゼの最後にガーリックオイルを少量回しかける
④ 休ませる
ホイルに包んで3~5分休ませる
⑤ 仕上げ
フライパンに残った肉汁+バターを軽く再加熱してソースに
肉に回しかけてガーリックチップを乗せたら完成
◇全体の手順
①ガーリックチップ作成
②ポテトサラダ調理
③ステーキを焼く
④肉を休ませてる間にポテトサラダを盛り付ける
#札幌ケータリング #ケータリング #ポテサラ #ステーキ