27/07/2018
お久しぶりです。
9期のゆうです。
皆さま、7月初旬の大雨の被害などございませんでしょうか?
広範囲にわたる被害があり、酷暑も重なり、復興はまだまだ時間が必要としています。
報道も今後は少なくなるかと思いますが、被災地は少しづつですが、前を向いて進んでいます!
私は、今、広島県三原市本郷町という今回の大雨で、川沿いの地区は冠水、山沿いの地区は土砂被害のあった町で、地域おこし協力隊をしていることもあり、復興活動をしています。
詳細は長くなるのでここには書きませんが、
(興味あるかたはこちらを→三原市本郷地域おこし協力隊-Hongo-)
同期の最年長カオルン(髭面のおっさん)が1週間ほど復興ボランティアとして来てくれたのが嬉しかったので、投稿しました!笑
昼間は炎天下の中、復興作業へ行き、夜は私の帰りを待ってご飯を用意してくれる、嫁(何度も言うけど髭面のおっさん)をしてくれます。
卒塾後、全国各地に散らばってしまいましたが、理由はどうであれ、こうやって協力してくれることが嬉しいです😆!
皆に会いたくなりました。
9期にも、町の方にも。
我が家は被害を受けず無事でしたが、災害当初は、集落から出る道3本全て土砂崩れで2日ほど集落孤立、5日間の停電、2軒隣の家は土砂被害。明日は我が身…今後の天気には要注意。
町は約20日ぶりの断水解除、そして、この酷暑。油断ができない、そんな今年の夏です。
日頃からハザードマップで自分の住んでいる地域は、どんな災害が起こりうるか、確認される事をお勧めします…
現に本郷町は見事にハザードマップ通りに被害を受けています。
実はこの災害が起こった日、神山に行く予定でした…早々に高速道路は通行止めになり、結果として行かなくてよかったのですが。
川遊びができる内に遊びに行きたいものです🐟
では!また!