花や チセ

花や チセ 藤沢市 辻堂にある花屋です。
花を飾るアイデアやご自身の手で贈り物の?

昨日は 長久保公園で開催されているハーブウィークにお越しくださった皆さまありがとうございました。こちらの企画に関して私は お礼を言うほどの立場でも無いのですが「チセさんの投稿見てきましたー」と何人かの方がお声がけくださったりお話しせずとも ...
11/06/2026

昨日は 長久保公園で開催されている
ハーブウィークにお越しくださった皆さま
ありがとうございました。

こちらの企画に関して
私は お礼を言うほどの立場でも無いのですが
「チセさんの投稿見てきましたー」と
何人かの方がお声がけくださったり
お話しせずとも お会いしたことのある方のお顔が
チラホラ見えて
お越しくださった方へ
お礼をお伝えしたかった次第です。

同じブースで参加した
自分だけの粒マスタード作りは
予想通りの大人気!
行列のできるデミセになりました。

ポップアップイベントで
こんなに人気なお店は 滅多にないと思います。

カラフル アイスハーブティーも
外の天気が回復して みんなが喉が渇いてきた頃から
大盛況♪

誰かが作っているところを見たら
この飲み物の美しさや
ひと捻りあるお味にキュンとなりますわな。ふふふ♡

私自身は 皆んなのアイディアが楽しくて楽しくて
ハーブの可能性ってこんなにあるの!?と
勉強になりまくり(でもクタクタ)の1日になりました。

今回来れなかった方や
一年後まで マスタードを買えないのは困る!
と言うお声をいただいた方へ向けて

今回出展した皆んなと話し合って
7月にチセでも
プレミアムワークショップを開催することにしました。

プレミアムなので 内容をアップデートする為に
練ります!

クタクタなので 皆んながちょっと休んでから 笑

お楽しみにしていてください。



写真1枚目2枚目は
オザワビルさまへお届けしたお花です。

水を足しに夜のビルへ行ったら
スーツ姿の男性が
パシャパシャ携帯で写真を撮っていらして
そんなに?と驚きました。

初夏の可憐な花達は とても美しくて
私も大好きですが
暑くなってきたので そろそろ生花のフォーム挿しは
お日もち難しいかな‥
来週からは
花瓶いけや夏の花に切り替えてゆくことになりそうです。

5月の後半〜ワークショップでお作りいただいた作品のご紹介です。おばあちゃんへの贈り物や木の実を使ったコンポジションなどに取り組んでいただきました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。
09/06/2026

5月の後半〜
ワークショップでお作りいただいた作品のご紹介です。

おばあちゃんへの贈り物や
木の実を使ったコンポジションなどに
取り組んでいただきました。

ご参加くださった皆様
ありがとうございました。

おばあちゃんの傘寿のお祝いに花かんむりをお作りいただきました。ここでお店を開くまで私は花かんむりは 結婚式で花嫁さんが必要とするものと思い込んでいたのですがお客様達と出会って 人間一人一人の暮らしを想像するうちにお子様や おばあちゃんの記念...
07/06/2026

おばあちゃんの傘寿のお祝いに
花かんむりをお作りいただきました。

ここでお店を開くまで
私は花かんむりは 結婚式で花嫁さんが必要とするもの
と思い込んでいたのですが
お客様達と出会って
人間一人一人の暮らしを想像するうちに
お子様や おばあちゃんの記念日に手作りを贈るという
素晴らしい閃きを与えられました。
お客様達に感謝です。

今回は対話型絵画鑑賞会を開いてくださっている
さんから
仲良しのお茶目なおばあちゃんへの贈り物です。

傘寿のお祝いに合わせて
紫色のお花でお作りいただきました。

ドライフラワーになる植物を選んでいるので
お祝いの日以降にも
リースみたいにして壁に飾ったりできます。

頂戴したおばあちゃんの写真
めちゃくちゃかわいいですね♡

お洋服とのコーディネートも最高の主人公です。



また後日 改めてご案内いたしますが
次回 対話型絵画鑑賞が8月2日(日)の午後に決まりました。

毎回 様々な画家をピックアップしていただいていますが
今回はアンリ・ルソーです。

ご興味がある方は
ご予定いただけるとうれしいです。



#花かんむり #傘寿 #おばあちゃんへのプレゼント #手作り花かんむり

毎年ドイツから日本に暮らすお母様へのお花のオーダーを頂戴しています。今年はダリアのホワイトピーチを気に入っていただき主役に添えてお作りしました。紫色も ピンク寄り ブルー寄りと合わせると可愛らしさが増します。・先日の台風の到来で庭で背が高く...
06/06/2026

毎年ドイツから
日本に暮らすお母様への
お花のオーダーを頂戴しています。

今年はダリアのホワイトピーチを気に入っていただき
主役に添えてお作りしました。

紫色も ピンク寄り ブルー寄りと合わせると
可愛らしさが増します。



先日の台風の到来で
庭で背が高く育った
フェンネルやブルーマロウ ホワイトセージは
みんな倒れてしまいました。

プランターの植物達は
家の中に取り込んで避難させたものの‥
どこかに隠れて付いてきた虫たちが
リビングを自由に歩き回り
ナツ(🐕)が虫を見つけては
不思議そうに観察していました。

いつもは 育てたハーブを切って使うのが勿体無くて
なかなか使えずに ただ育てていることが多いのですが
(意味ないやつですね。)
枝が折れたハーブは 少しでも使ってしまわなくては と
他のハーブも使って 白身魚の香草焼きにしました。

セージ ローズマリー フェンネル
タイム バジル オレガノ

プランターが家の中にあるから
採取しやすーい!

ドライを使わずに 摘みたてハーブだけで料理したのは
初めてのことだったので
その香り高さと 風味の複雑さに感激しました。

摘みたてが日常になったら
まだまだ人生を豊かにすることができるかもしれない!
と 台風のおかげで知ったのでした。

旦那さんが焼いてくれた
茶色のフォカッチャもローズマリーの香りがたって
美味しかったです。
(うちのオーブンは タイマーも温度管理機能もついていないので 火をよーく見つめて自分の感覚だけが頼り。めちゃ難しいんです笑)

「乙女ユリ」は日本の特定の山にだけ咲く在来種です。このうつむきながら咲く健気で 力強い姿とベビーピンクがかわいくてこないだの週末はお客さまからおススメを尋ねられたりいつも来てくださる方にはすかさずに このかわいいユリをご紹介していました。花...
03/06/2026

「乙女ユリ」は日本の特定の山にだけ咲く在来種です。

このうつむきながら咲く
健気で 力強い姿と
ベビーピンクがかわいくて
こないだの週末は
お客さまからおススメを尋ねられたり
いつも来てくださる方には
すかさずに このかわいいユリをご紹介していました。

花言葉は「好奇心の芽生え」です。



昨日は 夏になると必要になる
ドライフラワーの仕入れがあって
早目にお店を閉めて四ツ谷まで行きました。

帰り道に神保町の老舗のビアホール
「らんちょん 」に寄りました。

神保町は古書店街や山の上ホテルがあるエリアで
作家が集う町。
逸話も色々と残されています。

らんちょんは吉田健一(吉田茂の息子)が通った店で
窓際の席でアルコールを飲みながら
よく執筆をしていたそうです。

吉田は ここでビーフシチューを食べる時に
筆をすすめる手を止めるのが嫌で
「手でつまんで食べられるビーフシチューを作ってくれ」
と頼んでだそうです。
当時のらんちょんの厨房は色々悩んで
「ビーフパイ」という
サクサクのパイで包んだビーフシチューを生み出しました。

このビーフパイはオリジナルメニューになっていて
今でも食べることができます。

私もそれが食べたくて行ったのですが
昨日は売り切れでした‥残念なのでまた行きます。

ちなみにですが
吉田健一の著書で最もよく知られた一節は

「戦争に反対する唯一の手段は、各自の生活を美しくして、それに執着することである」。

自分の周りにある 日々の暮らしを豊かにしていけば
人を妬み 人のものを奪う戦争など
しようという気はおきない。

短い文中に
ぎゅっと最も大切なことが刻み込まれています。

戦争のニュースを観る度に
この一節を思い出しています。

6月10日(水)長久保公園の「ハーブウィーク」ポップアップイベントに の皆さんと一緒に参加します。チセとは関係の無いイベントなのですが植物好き ハーブに興味がある方へ向けたご案内です🌿よったらぜひお出掛けください。私の参加するブースでの3つ...
02/06/2026

6月10日(水)
長久保公園の「ハーブウィーク」
ポップアップイベントに
の皆さんと一緒に参加します。

チセとは関係の無いイベントなのですが
植物好き ハーブに興味がある方へ向けたご案内です🌿

よったらぜひお出掛けください。

私の参加するブースでの3つの企画を
下記にご紹介します🌿

*見た目も美しいアイスハーブティーの
 アレンジワークショップ
(動画1枚目)

夏の来客へ 味だけではなくて
目でも楽しんでいただけるに違いない
カラフルなアイスハーブティーのアレンジの仕方を
サクッとご紹介します。

セイロンティー専門店で働くキョーコさんが
メインで考えてくださっているので
聞いていただけたらきっと
美味しいお茶のアレンジをもっと教えてくれると思います。

*オリジナルハーブブレンド作り体験
(写真なし)

ハーブに興味を持ちはじめたけれど
「生活に取り入れたいけど いったいどうしたらいいの?」
って悩んだことありませんか?
私もそうだし お客様からも
そういう声をたくさん聞きます。

まずは手軽にハーブティーを淹れて
ハーブの名前を知り 味わいを知り
ついでに健康になりませんか。

今回はわかりやすく4種類のハーブに絞って
それぞれの効能やおすすめブレンドをご紹介します。
お作りいただいたブレンドハーブは
お持ち帰りいただけます。

*手作り粒マスタードワークショップ
(写真2枚目 動画3枚目)

粒マスタードがハーブ?とまず思うかもしれませんが
マスタードシードは からし菜の種から作られています。
家庭菜園でも手軽に育てられる植物なのです。

よくスーパーで見かけるマスタードになる前の段階の
マスタードシードをお好みの粗さにすり潰し
お好みのビネガーを加える簡単調理をしていただきます。

シードの色の配合やビネガーの種類 すり潰す粗さに
によって 味は繊細に変化します。
お好みのマスタードを仕上げてくださいね。

こちらで使うビネガーは お料理上手なさゆりさんの
こだわりの種類が揃っていますし
マスタードを使った 豊富なアレンジレシピ付きです。
これは絶対オススメ!



他にも楽しそうなブースがたくさんありますし
圃場の見学ツアーもお昼からあります。

長久保公園では この週はずっと
ハーブのイベントが開催されていますので
10日以外にもぜひお出かけください。

ご案内した私のブースの情報は下記になります🌿

6月10日(水) 10時〜15時
長久保公園 ハーブウィーク
入園料無料 *ブース毎に料金発生します

お会いできたら嬉しいです。

【6月のワークショップのお知らせです】 季節は初夏を迎え瑞々しい緑や かわいらしい果実の季節となりました。6月を彩るアジサイも欠かせない花です。これらの植物にフォーカスして アレンジメントをお作りいただきます。 目指すゴールに合わせて 下記...
31/05/2026

【6月のワークショップのお知らせです】


季節は初夏を迎え
瑞々しい緑や かわいらしい果実の季節となりました。

6月を彩るアジサイも欠かせない花です。

これらの植物にフォーカスして アレンジメントをお作りいただきます。



目指すゴールに合わせて 下記より お好きなクラスを下記よりお選びください。
(d, eは、お子様向けのクラスです。)



a)花あそびワークショップ

『アジサイが主役のアレンジ』
単発レッスン 5,500円(税込6,050円)120分程度

6月をしっとりと彩るアジサイを主役にしてアレンジメントをお作りいただきます。

アジサイを主役にするコツや 水下がりしない様にする方法をお伝えします。

*紫陽花の色は その日の入荷状況により異なります。





b)リース・ガーランドクラス

1回のみのご参加OK 6,000円(税込6,600円)120分程度

0372c494d193c82be232be2b67d85eb3-200x300.jpg

その時々の季節の素材を使って、リースやガーランドをお作りいただきます。

素材は生花(まだドライになっていないもの)を使用し、

だんだんとドライフラワーになっていく変化を、ご自宅に飾りながら、おたのしみいただきます。

完成した作品は、半年~2年ほど飾ることができます。





c)ブーケクラス

全3回 毎回7,000円(税込7,700円)120分程度

albumtemp_Original-2-300x300.jpeg

スパイラル・パラレルのテクニックを使って、それぞれのブーケをお作りいただいた後に、草花のラインを大胆にいかした人気のシャンペトルブーケをお作りいただきます。





d)子供ワークショップ

『果実をたっぷり使ったアレンジメント』(対象年齢4歳~12歳)
単発レッスン 3,500円(税込3,850円)60分程度

初夏の頃に収穫される ブラックベリーやブルーベリー 姫リンゴなどの
未熟な果実をお花と合わせて バスケットアレンジメントをお作りいただきます。

(保護者の方と一緒にご参加いただけます。)





e)子供アドバンスクラス

『壁掛けバスケットアレンジのアレンジ作り』(対象年齢7歳~15歳)
単発レッスン 4,500円(税込4,950円)90分程度

長く通ってくださっているお子様や
アレンジメントの基礎的な技術を たのしみながら身につけたいお子様を対象にしたクラスです。

ブラックベリーや姫リンゴなどの果実とスパイスを使用して
アレンジメントをケーキの様に仕立てます。





f)アドバンスレッスン

単発レッスン 7,000円(税込7,700円)120分程度

長く通ってくださっている方や 8回のコースを終了された方向けのレッスンです。

それぞれの方の課題やお好みに合わせて
レッスン内容やお花を当方で決めさせていただくお任せの内容です。





いずれのコースもワークショップ開催日の中から ご参加の日にちをご自由にお選びいただけます。



【ワークショップ開催日】

6月

1(月)14時00分~

2(火)10時00分~

6(土)10時30分~

6(土)14時00分~

7(日)10時30分~

7(日)14時00分~

8(月)14時00分~

9(火)10時30分~

9(火)14時00分~

13(土)10時30分~

13(土)14時00分~

15(月)14時00分~

16(火)10時30分~

16(火)14時00分~

20(土)10時30分~

20(土)14時00分~

21(日)10時30分~

21(日)14時00分~

22(月)14時00分~

23(火)10時30分~

23(火)14時00分~



ご参加ご希望の方は
メール・DM・お電話・店頭などで ご希望の日時とお名前をご連絡ください。

*極力ご参加の3日前までにご予約をお願いします。

花や チセ

メール:[email protected]

電話:0466-51-7786

夏のはじまりを感じるような季節になると爽やかに果実を花と合わせたくなる。いちごブルーベリーブラックベリー青リンゴラッキーだと梨の小さいのもあったりして。果実が添えられていると見る人も 遊びごころにワクワクするかな?と思って。この日はジューン...
30/05/2026

夏のはじまりを感じるような季節になると
爽やかに果実を花と合わせたくなる。

いちご
ブルーベリー
ブラックベリー
青リンゴ
ラッキーだと梨の小さいのもあったりして。

果実が添えられていると
見る人も 遊びごころにワクワクするかな?と思って。

この日はジューンベリーがかわいかった。

ご主人から奥さまへのお誕生日のお祝いに
「リーズン」という名前のバラと合わせて。

長野の堀木園芸さんにより作られた
こちらのバラの名前が持つ意味は
「君がいたから」。

アメリカのバンド
Hoobastank(フーバスタンク)の楽曲「The Reason」
に由来しています。

こっそりと ブーケにそんな意味をもたせるのも
遊びごころ。



こちらのバラ
ベージュピンクのバラの中では
ダントツにもちがいい品種です。

素敵な色で みんなが大好きなのだけど
この系統の色素を持つバラは
花弁が柔らかくて 終わりが早い印象。

すべて覆してくれたのがこのバラ。
希少品種なので なかなか手に入らないけれど
見つけたら買いです。




#バラの季節 #ジューンベリー #ブーケ #花が好き

介護施設のおばあちゃん達とのワークショップ今月はアジサイのアーティフィシャルを使って壁飾りのリースをお作りいただきました。アクセントに小さなバスケットが付いています。「(フラワーアレンジメント)クセになりそう」「宝物ができたわ」「朝起きたら...
29/05/2026

介護施設のおばあちゃん達とのワークショップ

今月はアジサイのアーティフィシャルを使って
壁飾りのリースをお作りいただきました。

アクセントに小さなバスケットが付いています。

「(フラワーアレンジメント)クセになりそう」
「宝物ができたわ」
「朝起きたら まずこれを見るところからはじまるのよ。
そうしたら良い1日になるでしょ。」

と 回を重ねる毎に 皆さんコメントをくださる様になって
こちらもやりがいを感じられて 幸せです。

皆さんの写真をいくつか並べて
1枚目の写真を撮った後

どれが誰の作品か分からなくなってしまうのが
皆さん嫌だったみたいで
足が丈夫なわけでもないのに
「もう撮れたね?」と
ダッシュで自分のリースを取り戻しにいらしたのが
めちゃくちゃ面白くて
大笑いしました。

今回もチセのワークショップに
長く通ってくださっているお二人が
おばあちゃん達のワークショップサポーターズになって
テキパキ作業してくださいました。

目的は 綺麗な作品を作ることではなくて
皆んなが楽しいこと🎵
間にお喋りもたくさんはさんで
おばあちゃん達と楽しい時間を作るのが
とてもお上手なんです。

お陰様で 皆んなニコニコ嬉しそうな会になりました。



#介護施設のレクリエーションに #おばあちゃん達の手作り #フラワーアレンジ教室

芸術的な感性を表現するフラワーアレンジメントもよし!暮らしの近くにある草花で作る誰でも気軽に楽しめるクラフトもよし!食することもできたらいいなぁ‥なんて植物が好きな人達が花に草に触れたいと思った時にここにくれば何かしらの楽しみがあると思って...
27/05/2026

芸術的な感性を表現する
フラワーアレンジメントもよし!

暮らしの近くにある草花で作る
誰でも気軽に楽しめるクラフトもよし!

食することもできたらいいなぁ‥なんて

植物が好きな人達が
花に草に触れたいと思った時に
ここにくれば何かしらの楽しみがあると
思ってもらえる様な場所を作りたいと

最終的な自分の目標みたいなものが
ハッキリと見えてくる様になって
近ごろ思いが増すばかりです。

方法も過程もまったく見えなくて
ブレブレだけど
あまり遠くを見過ぎずに
出来ることからやっていこうと
とにかく勉強の日々です。

AIが介入する余地のないこの世界は
人と植物との対話が全て。
取り留めもなく溢れるものの中から
美しさを見出す感性を育てることが大切。

形が見えないものほど難しくて
終わりが見えないから めちゃくちゃ楽しい
花の世界です。



#フラワーアレンジメント #花が好き

住所

辻堂4-6-13 102
Fujisawa-shi, Kanagawa
251-0047

営業時間

月曜日 10:30 - 19:30
火曜日 10:30 - 19:30
水曜日 10:30 - 19:30
金曜日 10:30 - 19:30
土曜日 10:00 - 18:30
日曜日 10:00 - 18:30

ウェブサイト

アラート

花や チセがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

花や チセにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー